白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

ラーメンサラダ


サッポロ一番の塩ラーメン、定番ですね!

このまま普通に作っても面白くないので、

これを使ってラーメンサラダを作ってみました・・・



まずは普通と同じように麺を茹で、
それをザルに入れて水洗いします・・・

食べやすい長さに適当に切って、

そこにオリーブオイルを足せば麺同士がほぐれます。

そして付属のスープの素を振りかけて満遍なく混ぜ合わせます。

この状態だと物凄く味が濃いので注意しましょう・・・

あとは予め切っておいた野菜と混ぜるだけです。

野菜と混ぜてからスープの素を振りかけても良いのですが、

たまに一部の野菜にスープの素が偏ったりするので、

オイラは敢えて麺のみに味付けをしてみました。

最後にゴマを掛ければ完成でぇ~す

ガッツリなんだけど何となくサッパリ・・・

麺を水洗いしてるので熱くないし、

これからの時期、食欲が落ちたときも良いかもしれませんね!