白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

蔵造りの街並み~川越

用事があって川越まで行ってきました!
その用事自体は1時間程度で終わったので、
せっかくだから蔵の街:川越を満喫しようかと・・・

車をコインパーキングに停めて、
歩き始めてすぐに重厚な趣の店を発見!
まるでタイムスリップしたような感じがしますねぇ~

妙にレトロチックな雑貨屋さん。
蔵の街とは関係ないけど、とにかく写真を撮っちゃいました。
もちろん営業していると思いますが、
なかなか購買意欲が湧きませんよねぇ~

たぶん普通の民家だと思いますが、
鮮やかな屋根の色がお洒落ですよねぇ~

カミさんが途中でこんなものを買いました!
さつまいもチップですが、
塩味が効いてて意外に美味しかったですよぉ~

 

時の鐘までやって来ました!
ちょうど鐘が鳴っていたので12時だったんですね・・・

時の鐘を過ぎればメインストリートです。
さすがに歩いている観光客も多くなってきました!

ここを訪れるのは2回目ですが、
さすが蔵造りの街並みって言われるだけのことはあります!

ちょっと気になる小江戸横丁を発見!
さっそく中に入ってみましょうかね・・・

またもやカミさんが食べ物を見つけました。
「焼き芋おにぎり」なるものを土産として買いました!

山梨交通の観光バスも来てました!
やはり週末は観光客がたくさん来てますよね・・・

だって・・・絵になるもんね!
こんな建物を今更作ろうとは思わないし、
実際に作ったら幾らくらい掛かるのかな・・・?

鰻屋さんが並んでいました!
腹も減ってきたし遅めのお昼ご飯かな・・・?

オイラが入ったのはこの店でした!
入ってみたら客が誰もいなくて心配だったけど、
その後、続々と客が入ってきたので何となくホッとしました。

カミさんはうな重を注文したけど、
オイラは敢えて「うなわさ丼」1300円を注文しました。
わさび菜のおひたしの上にうなぎが鎮座しています!

これってオイラのか、それともカミさんのうな重の前菜か?
でもこの向きで並べられたのでオイラのか?と思ったけど、
やはり値段から考えるとうな重の前菜かな・・・?

芋粉入りうどんの「芋めん」900円も注文しました。
芋の味は・・・感じられませんでしたが、
オイラ的には汁の味がちょっと薄いかなと思いました・・・

カミさんとふたりで5000円、ご馳走様でした!


天気がハッキリしませんでしたが、
次回はもうちょっとゆっくり散策してみたいと思います・・・
他の場所にも行ってみたいですからね!