白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

富士総合火力演習

平成28年度の富士総合火力演習の一般公開は今日ですが、
オイラは一足早く、先週に見に行って来ました!

駐車場から会場に向かう途中、

普通の道路でいきなり装甲車が走ってました・・・

やっぱり実弾を使った演習は迫力が違いますね。
重低音が身体に響きます・・・

望遠なので近くに見えますが、
実際に肉眼では米粒くらいにしか見えませんよ・・・ 

戦車が砲弾を発射するときの音って、

そりゃあ物凄い音で、恐怖さえ覚えるくらいでした・・・

攻撃ヘリも演習に参加しました!

高速連射でミサイル発射の瞬間を捉えました!

輸送ヘリからは車が登場。
まるで映画のワンシーンを見ているみたいです・・・

自然災害等で活躍している自衛隊ですが、
やはりこれらが本来の任務なんですよね?
国内または海外で本来任務が発生しないことを祈るばかりです・・・
でも、実際に演習を見ると迫力に圧倒されちゃいますよ!