白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

ただいま訓練中

ポッキーちゃんの基礎的な躾として、
週2回、ドッグトレーナーに来てもらっています・・・

お座りの状態・・・

伏せも出来るようになりました!
また、伏せからお座りの状態への復帰も可能です。


今までは芸として教えるような意味合いと思っていましたが、
躾って飼い犬にとっても大事なことですよね。
ドッグトレーナーというのは犬に対して教えるのではなく、
犬を飼う側、いわゆる飼い主に対して犬への接し方を教えてくれる、
そんな風に思えるようになりました・・・

犬の心理や行動に関する知識を教えてもらうことで、
効率的かつ合理的に色々なことを学んでいます。
今まで我が家で飼ってた3匹の犬達、
ちゃんと理解してあげられなかったことを改めて反省します・・・


ポッキーは物凄く理解度が高いと褒められました。
トレーナーの先生はポッキーちゃんが可愛いと言ってくれて、
ポッキー宛に年賀状まで頂きました!
可愛いポッキーにためにも・・・飼い主、ただいま訓練中です(^^)