白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

坦々麺~オイラの好きな味が消えた!

昨日、後輩とランチを食べに行きました!
入った店はオイラが毎日のように通ってた中華屋さんで、
日本人の店長や中国人スタッフの全員を知ってましたが、
それは今から8年位前の話で、
今は誰一人として知っている顔はありませんでした・・・

上の写真は後輩が注文した坦々麺の「大辛」

これはオイラが注文した坦々麺の「激辛」ですが、
色の違いが判るでしょうか・・・?
ハッキリ言ってラー油の違いみたいですね。
昔はもっと大きな唐辛子が丸ごと入っていたのですが・・・

中央の長ネギを撤去すると、
坦々麺には欠かせない肉味噌が出てきました・・・
さて、味は昔と変わっていないかな?
まずはスープを飲んでみましたが、
思ったよりも辛くない・・・いや、オイラにとっては全然辛くないぞ。
昔は唐辛子だけではなく山椒が効いてて、
食べてると勝手に涙が出てきたんだけどなぁ~(残念です)

昔はオイラが好きな細麺だったのに、
今は通常の麺になっちゃったんだね・・・(ガッカリ)
8年間のブランクって大きいなと感じるとともに、
何となく寂しい気持ちになっちゃいました (泣)


あのパンチが効いた坦々麺は何処に行ってしまったのか?
オイラが好きなメニューがまたひとつ消えちゃいました。
やはり蒙古タンメン中本の北極ラーメンしかないなぁ~
あ~あ、楽しみにしながらランチに行ったので、
余計に悲しい気持ちで午後の仕事に取り組みました・・・