白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

かぼちゃプリン


あっ、我が家の台所にこんなモノがあった。
たぶん、カミさんが作ろうとして買ったんだと思うけど、
全然来る様子が無いのでオイラが作っちゃおうっと・・・


まずはカボチャを電子レンジでチンします。
ホントはチンしたあとで皮を取り除けば良いのでしょうが、
オイラはどうしても気になっちゃったので、
予め皮を剥いた状態で電子レンジに入れました・・・


レンジで4分加熱したら柔らかくなりました。
それを早速スプーンで潰した状態がこれです・・・


プリンの素を100ccの熱湯で溶いて、
その中にペースト状になったカボチャを入れてかき混ぜます。
これを数分間行ってダマにならないようにしなきゃ・・・


あれっ、器が大き過ぎたかな(笑)
とにかくこのまま放置して荒熱を取り、その後は冷蔵庫に・・・


とりあえず出来上がったぞぉ~
う~ん、たしかに美味しいけどカボチャの量が多かったかな。
でもゼラチンを使ったりすればオリジナルで作れそうな気がする。
今度また実験してみようっと・・・