白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

出張で食べたもの・・・

先月の北海道出張(札幌)で食べたもの・・・

まぁ、基本的に酒を飲んでいるんだけどね(笑)



特に北海道グルメにはこだわりませんでした。


鶏刺しってもしかして珍しいのかな?

長芋の唐揚げは美味しかったけど、ちょっと揚げ過ぎかな・・・

写真上は単なる焼き物(塩)ですが、

下はタレ焼きを白米の上に載せたご飯モノです。

こんな形で提供するのははじめて見ましたよ・・・

生牡蠣が食べたかったんだけど、

適当に入ったお店は残念ながら在庫切れでした。

ただし牡蠣酢ならあるというので注文しましたが、

生牡蠣と牡蠣酢って一体何が違うの・・・?

最近バーニャカウダの美味しさにハマってます。

とにかく野菜が美味しく感じられるんですよねぇ~


軟らかく煮込んだ?牛すじに大根おろしが掛かってる。

サッパリしてて美味しいけど、

温かいのか冷たいメニューなのかイマイチ判りません。

タン塩は牛ではなくラムでした。

これが唯一、北海道らしいメニューかな・・・?