白髪オヤジの自由帳

50歳を過ぎた白髪オヤジが自由気ままに書き込んでます・・・

愛犬(トレヴィちゃん)・・・永眠す!


昨日は東京・八重洲で飲んでました!
某研究所の理事長や理事、研究領域長等と、
当方は営業本部長を筆頭に課長や室長等が出席!
そんな偉い人ばかりの飲み会の席に、
何でオイラも出なきゃならないんだよぉ~
さすがに1次会はタバコも吸えずに窮屈な感じだったので、
2次会はオイラが先頭を切って居酒屋へGO!
八重洲の加賀屋で黒ホッピーを堪能してた・・・その時、
カミさんから電話があって「トレヴィちゃんが死んじゃった」と。


トレヴィちゃんが死んだ・・・オイラは慌てて店を出ました。
まだ電車がある時間でしたが、
個人タクシーを停めてクレジットカードが使えるか聞き、
OKとの返事で直ぐに飛び乗りました!


トレヴィちゃんはお腹に大きな腫瘍が出来てて、
そんなに長くないことは判っていました。
覚悟は出来てたつもりだったのですが、
亡くなったと聞いて何も考えずにタクシーに乗車しました。
東京駅からだと軽く1万円は超えますが、
とにかく1分でも早く帰りたかったのです・・・


高速道路を使って自宅に到着!
料金は11750円でしたが、
運転手さんが「端数はワンちゃんへのお悔やみに・・・」と、
750円分を値引きしてくれて11000円でした。
全然知らない運転手さんの温かい気持ちが嬉しかった。
そして横になりタオルが掛けられたトレヴィちゃんに会いました。
何度もトレヴィちゃんの名前を呼び、泣いた・・・
溢れる涙を拭うこともせず、とにかく泣いた。
今まで有難う、我が家の一員であったことに感謝し、
家族の支えであったことに心からお礼を伝えました。
トレヴィちゃんの身体はまだ温かく、
もしかしたら起きてくれるのでは?と思うくらいでした。


大きな腫瘍があったトレヴィちゃんをお風呂に入れようとしたとき、
力尽きたようにパタっと倒れ、そのまま亡くなったらしい。
特に苦しむこともなく、鳴くこともなかったらしいので、
それがせめてもの救いかな・・・
苦しむ姿を見るのは我々も辛いですからね。
我が家の家族になって12~13年位かな。
もう高齢だったので仕方がないとは思っていました。
我が家には3匹の犬がいましたが、
それぞれ天命を全うしてトレヴィちゃんが最後でした。


トレヴィちゃんの写真を探していたら、
10年位前の写真を発見しました!
まだ義母も元気な姿であり、片品村に家族で遊びに行ったんです。
当時の愛車:真っ黒なベンツで家族4人、
もちろんトレヴィちゃんとダイちゃんの2匹も一緒でした。


トレヴィちゃんは賢くて、
まるで猫みたいな性格のところがあり甘え上手でした。
もしもトレヴィがキャバ嬢だったらNO.1に成れたと思いますよ。
トレヴィちゃんが小さいときは赤ちゃんと同じように、
オイラがず~っと抱っこしてました。
我が家には息子しかいませんでしたから、
女の子のトレヴィちゃんがメチャ可愛く思えたのです。


今朝一番でペットの葬儀屋さんに来てもらいました。
一晩経ったトレヴィちゃんは死後硬直で冷たかった。
何もしてあげられないのは判っているけど、
一緒におやつを添えて、YAZAWAのタオルを掛けてあげました。
火葬にしたあと、ディズニーランド沖で散骨されるそうです。
トレヴィちゃんの定位置だったリビングの一角は、
そこは昨日まで当たり前だったのに、
今日からは妙に広く感じてしまいます・・・有難う、トレヴィちゃん。